クリスマスファンタジー期間中の金森赤レンガ倉庫群(2006年12月10日)


はこだてクリスマスファンタジー期間中のベイエリアを歩いてみました。
函館では少し前に数センチほど雪が積もったのですが、ここ数日間で市街地の雪はほとんど解けてなくなりました。この日は、冬らしい風の冷たい日で、陽光は差しているものの、時折小雪の舞う天気でした。

私は函館市民なので、観光地に足を運ぶことはあまりないのですが、金森倉庫に限っては、アクセサリー関係のショップなど面白い店がいくつか入っているのでたまに来ています。
この辺りに来ると、いつもたくさんの観光客が来ています。歩いている人の会話から別の地域の方言が聞こえてきたり、地図を広げていたり、服装がいかにも「北海道の寒さに備えて来ました」みたいな感じだったりするのですぐ分かります。

今はクリスマスファンタジーの期間中ということで、金森倉庫のすぐそばの洋上には大きなツリーが浮かんでいました。例年どおりではありますが、今年もカナダのハリファクス市から贈られたモミの木を使用しています。もちろん、昼間なので電飾は点灯していませんが、夜には華やかなイルミネーションに彩られます。

赤レンガ倉庫群もクリスマス仕様になっていまして、サンタのぬいぐるみが壁をよじ登るようなかたちで取り付けられていました。
外は寒いのですが、中は暖房が効いているので助かります。
中も人がたくさんで、洋菓子店スナッフルスの前にはいつものように人だかりができていました。サンタさんとの記念撮影が行われていて、希望者が多くて行列ができていました。

私は、連れとアクセサリーショップを見た後、明治館を見て、さらに土産物店を少し見て帰りました。

はこだてクリスマスファンタジーは25日までです。



2006 はこだてクリスマスファンタジー(公式サイト)

http://www.hakodatexmas.com/