公立はこだて未来大学の内部(2002年10月12日)


2000年4月に開学したばかりの公立はこだて未来大学。大学祭を見に行ったついでに、学内を歩き回ってみました。
建物はガラス張りの斬新な造りで、多数の建築賞を受賞しているそうです。斜面に建っているため、下から上へ、少しずつ階段をのぼっていくような構造になっています。高いところに回廊があり、下を眺めると少しアートな雰囲気に浸ることができました。
残念なのは、大学自体が函館の中心市街地からかなり離れた山の上にあるという点。これでは街に若者は増えないのでは?(眺めは良いんですけどね)
同大学からは、この春初めての卒業生が社会に巣立ちました。残念ながら、地元への就職率はあまり高くなかったようですが、今後も何らかの形で地域に貢献してくれるのではないかと思っています。