はこだて明治館の内部(2005年3月6日)


はこだて明治館は、金森倉庫のすぐ近くにある赤レンガの建物で、観光で訪れる人は多いと思いますが、市民はあまり行かない場所だと思います(私も初めて来ました)。ここはもともとは郵便局だったそうです。明治44年に函館郵便局として開設され、昭和37年まで利用されました。その後郵便局は移転しましたが、旧局舎は保存され、現在ではショッピングモールとして利用されています。ガラス細工やオルゴールの店や喫茶店などが入居しており、内容的には一般的な観光地の物販店と似ていますが、その一方、2階に上がると床がギシギシ鳴っていたり、階段や窓、黒塗りの梁など趣深い部分が多いです。


はこだて明治館(http://www.hakodate-factory.com/meijikan/default.htm)