大森橋付近に咲くハマナス(2006年6月17日)


亀田川の河口近く、大森橋のところにきれいな花が咲いていました。調べてみたら、それはハマナスでした。
もしかしたら、海のある地域ではごく一般的な植物なのかもしれませんが、内陸育ちの私にとっては珍しいものです(10年ほど前に宗谷岬を訪れた際、スピーカーから流れていた「宗谷岬」の歌詞に出てくるのを覚えているものの、どんな花なのかは知りませんでした)。バラ科の植物らしく、茎にはトゲがありました。
ここのハマナスは、周囲の状況から見ると、明らかに自生しているものではありませんが、何もなければ殺風景な河岸を鮮やかに彩っていました。



ハマナスと亀田川、宇賀の浦中学校(2006年6月17日)
海を渡ってきた空気が立待岬のあたりで霧になり、函館山に覆いかぶさってゆく様子が見えました。