札幌市 JRタワーから見た夜景(2004年9月20日)


JR札幌駅に隣接するJRタワーからの夜景です。
JRタワーは、札幌駅南口の再開発の一環として、ステーションデパートのステラプレイス、および大丸札幌とともに2003年に完成しました。地上38階建てで、高さは173メートル。ホテルやシネマコンプレックス、百貨店などが入居しています。中でも38階は展望室となっていて、地上160メートルの高さがあり、札幌の市内全域を見渡すことができます。私も足を運んでみましたが、とても美しい夜景でした。北側は碁盤目状の街区に沿って街の光が整然と伸びていく様子が見られ、また、南側は大通の商業地区やすすきのの街の明りで全体的に明るい景色でした。写真は、北側の景色です。喫茶コーナーもあり、一休みできます。
機会があればぜひ足を運んでみてください。