旭川市 旭山動物園のペンギン館(2004年9月19日)


旭川市にある旭山動物園のペンギン館での写真。
水槽の中に通路があって、ペンギンが泳ぐ姿を下から見ることができます。「ペンギンは水の中を飛ぶ」というのが売り文句ですが、まさにそのとおりの光景でした。
旭山動物園は、月によっては入園者数で上野動物園を抜いて日本一になるなど、たいへん人気を集めています。園内の施設の中で注目度が高いのが、ぺんぎん館、もうじゅう館、ほっきょくぐま館、そして、この年の6月にオープンしたあざらし館で、どれも「行動展示」というユニークな手法を採用しています。動物の本来の行動を見せるという考え方にもとづいているのだそうです。新しい施設が次々と人気を集め、入園者数の増加につながっているようです。これを書いている2005年10月時点では、さらに、くもざる・かぴばら館がオープンしています。
ペンギン館のほかに印象に残ったものとしては、トラやクロヒョウが活発に動き回っていて、人間のすぐ近くまで寄ってくるのに驚きました。意外と好奇心旺盛なのかもしれません。また、あざらし館では、アザラシたちが円柱水槽を通る度に歓声が上がっていました。ほっきょくぐま館では、シロクマが水に飛び込む時の迫力は大変なものでした。
連休ということもあってか、客も多く、道路は渋滞していましたが、各施設は比較的スムーズに見ることが出来ました。今回はあまり時間がなかったので、じっくり見ることはできませんでしたが、また機会があれば来てみたいと思いました。