盛岡市 大通商店街(2005年8月13日)


私の故郷、岩手県盛岡市の大通商店街です。盛岡というのは、他の都市と比べて商店街の発達した街だと思います。この大通のほかに肴町商店街もあって、密集度の高い街になっています。理由はいろいろあるのでしょうが、もともと山に囲まれるなどのため利用できる土地が少なかったこと、城下町の基盤があったこと、行政機関や公共施設等の都市機能を集中させたことが大きかったのではないかと思います。
そんな盛岡も、都市の再開発や、道路の整備などにともなって商業施設の建設も進み(2年前には郊外に大規模ショッピングセンターが開店しました)、個人的な印象としては、大通商店街にも空き店舗がちらほら出てきたんじゃないかな?という感じを持ちました。