山形市七日町 NANA BEANS(ナナビーンズ)(2005年8月14日)


山形市の中心商店街、七日町の様子を見に行きました。商店街の範囲は狭く感じられましたが、大きめの店舗が集中しているのが印象的でした。旧山形松坂屋ビルを利用した民間・公共複合型商業施設「NANA BEANS(ナナビーンズ)」や大沼デパート、セブンプラザ、4階以上に山形市中央公民館の入っている「az七日町」が道路を挟んで並んでいました。CoCo21というデパートは立て替えのため閉館とのチラシが貼られていました。新しいビルは、テナントや劇場になる計画のようです。
市役所や市立病院もすぐ近くでした。人出は結構あって、賑わいもあるように感じられました。